EMS自己宣言、学生による判定。

2016年にISO14001認証より、環境マネジメントシステム「自己宣言」に移行したニッセイエブロ株式会社をNPOサステイナビリティ創造研究学会の学生会員二名が判定しました。

チェックシートに基づき、同社常務と総務部のEMS事務局のお二人にインタビュ形式で実施。「自己宣言」に対する客観的な意見等を述べながら、実施されました。

学生の判定員は事前に研修を受講、大企業のCSRレポートの評価や企業のCSRレポート協働編集、企業主催の環境・CSRイベント等に積極的に参加している経歴を持っています。

判定した二人は「緊張しましたが、日頃の勉強や研究を現場で発揮できる貴重な機会。昨年も行いましたが、今回の就活でもとても役立つ経験でした」とコメントしています。